私ってこういう人間だから...

「自分はこういう人間なんだ」って決めつけることは正しいのか?

 

 

バイトやサークルなど様々なコミュニティーにおける自分の立ち位置から

自分という人間を知る。

 

沢山の人と話して自分という人間を知る。

 

その仕草や話の進め方から、

時には自分の置かれた環境から

 

自分を知る。

 

 

 

 

僕は、

 

「私ってこういう人間だからさ。。。」

 

って決めつけている人が嫌いだ。

 

 

 

”決めつける”という言葉も嫌い。

 

その言葉には何処かで自分を諦めてる感があって思考停止してる気がするから。

 

まだ誰にも見せてない顔を持っているのかもしれないのだから、

些細な言葉で自分の可能性を否定したくない。

 

だから、自分がどういう人間だとか考える必要もないんだ。

 

 

ってそう思っていた。

 

 

 

でも、最近はその考え方が少し揺らいできて、

 

逆に、

 

それくらい割り切って自分を認めた方が生きやすいのも事実のような気がしている。

 

 

 

どっちがいいんだろう?