Time is money

 

時は金なり

 

 

ホントにそう

 

 

 

自分のスキルを磨いたり

 

成長するには時間がかかる

 

 

自分の能力開発がゆくゆくは収入へとつながる。。。

 

 

 

頭のいい友達と話していると、

 

知識がどんどん出てくる

 

 

しっかりとした情報を頭の中に蓄えていることは富だなと思ったのだ。

 

 

 

俺って、みんなで集まっても中々しゃべりだせないし、

 

自分から発信する勇気とそれだけの知識と表現力が乏しいのだと思う。

 

 

でも、よく考えてみる。

 

この先、社会へ出てやっていけるのか?と。

 

たとえば誰かに物事の原理を説明できるだけの知識と表現力はあるのだろうか?

 

もっと自分を磨かないといけない。

 

 

これは考え方だけど、

 

頭の中に知識を取り入れる・蓄える感覚。

 

富を取り込んでいる。

 

教科書や文献の知識を頭の中へインプットして租借する。

 

それが金に換わる日がくるかもしれないのだ。

 

結局信じれるのは自分自身。

 

もっと自分から行動しないと、自分が主人公のはずの生き方を奪われてしまう。

 

 

 

「誰かが助けてくれる」

 

 

 

この心の声をなんど繰り返したのだろう。

 

もうやめにしよう。

 

誰も助けてくれない中でやらなくちゃいけない。

 

やり遂げなくてはいけない。

 

もっと強くならなきゃ。

 

 

自分を磨く。成長させる。能力を開発する。

 

 

自分のミスを人に言えない。

行動できない自分の弱さともっと向き合おう。

 

「今言うのも(勇気が出ないから)後でいいや。向こう(相手)から何か言ってくるだろう」

 

こういう考え方することが多すぎる。

縮こまらず、もっと理性的に物事を運んでいかなきゃ。